フリーソフト要らず!ファイルの中身検索

 

Windows エクスプローラで中身検索

今まで全然気付かなかったけれど、Windowsエクスプローラでファイルの中身検索って出来たんですね、という記事です。

 

背景

システムエンジニアとして働いていると、Excelで書かれた設計書から特定の文言を検索したい場合があります。

エクスプローラでファイル名を検索することはできるけれど、中身まで検索することができたらな~と思っていました。

ググるとそういったフリーソフトは出てくるけれど、会社のPCに入れるのはやや躊躇いがありました。

ある時、上記で悩んでいたら、たまたまとある記事を発見しました。

www.pasoble.jp

 

やり方

ここでもやり方を記載しておきますが、詳細は上記の記事を読んでください。

エクスプローラを開いて表示を押下

f:id:uettyan_tech:20200822162540p:plain

 

②表示⇒オプションの順に押下

f:id:uettyan_tech:20200822162702p:plain

 

③検索タブから「ファイル名と内容を常に検索する」にチェックしてOK

f:id:uettyan_tech:20200822162822p:plain

 

テスト

①中身の違う2種類のファイルを用意

 ・ファイル1 A0101

 ・ファイル2 B0101

f:id:uettyan_tech:20200822163021p:plain


②A0101で検索すると、ファイル1のみが抽出される

f:id:uettyan_tech:20200822163333p:plain

 

③ただ、精度はイマイチなので、あまり信用はできないかも

 ・0101で検索すると抽出されなかったり

f:id:uettyan_tech:20200822163925p:plain

 ・1で検索すると両方ヒットしたり

f:id:uettyan_tech:20200822164024p:plain

この違いは何なんでしょう。。。

 

まとめ

上記の通り、フリーソフトなどを入れなくても、エクスプローラの標準機能で中身検索は可能です。

ただし、精度が高いとは言えないし、もっと凝ったこと(ヒットした箇所の一覧を取得するなど)をするには、ツールに頼るしかないかもしれません。

あくまで参考情報として留めておく、というのがよさそうです。