HDMI変換アダプタの不具合(画面チラつき)を改善できませんでした。

 

 

はじめに

上記の商品を購入したのですが、どうも下名の環境では気になる事象が発生しており、いろいろ試したのですが、結局のところ解決策は不明でした。

 

事象

ノートPCから外部モニタに接続して使用しているのですが、接続先のモニタで時々画面のチラつき(突然画面が黒くなって何も表示されなくなり、1秒ほど経つともとに戻る)が発生、というものです。

これが1日数回起きるため、ちょっとした作業中ならまだしも、仕事中だとまぁまぁストレスを感じます。※本記事を書いているときにも起きました

仕事でWeb会議をする機会が多くなり、会議中に上記事象が発生すると、自分だけ中断されて非常に困ります。

  

試したこと

  1. 別のUSBポートへの接続
  2. ドライバーの更新
  3. HDMIケーブルの交換

1. 接触不良を疑い、異なるUSBポートに接続してみたりなどを試しましたが、状況は改善されず。

2. ドライバーの更新も試してみましたが、状況変わらず。

3. HDMIケーブルが悪いのでは、と思い、正常に動作しているHDMI(普段は任天堂Switchに繋いでいる)ケーブルに交換してみましたが、ダメ。

 

販売元に問い合わせ

下記を参考に、 思い切って販売元に問い合わせてみました。

zerokara-blog.com

  

「USB HDMI 変換 アダプタ usb hdmi ケーブル hdmi 変換コネクタ 1080P 高画質 安定出力 コンパクト USB HDMI 変換 コネクタ Windows XP/7/8/8.1/10 対応」
ASIN:B085HCFBP9

上記製品をノートPCから外部モニタに繋いで使用していますが、接続先のモニタで時々画面のチラつき(突然画面が黒くなって何も表示されなくなり、1秒ほど経つともとに戻る)が発生します。

1日作業をしていた場合、上記事象が数回程度の発生頻度です。

 

使用環境については、以下の通りです。
・ノートPC(Surface Book)※USB3.0ポートから接続
 Windows10 Pro ver:1909
・接続先外部モニタ(BENQ V2420HP)※解像度は1920*1080
USB3.0 to HDMI Adapter 型番:X000U21YDD

 

試したことは以下の通りです。

・別のUSBポートへの接続
・ドライバーの更新
HDMIケーブルの交換

 

既に返品期間を過ぎておりますので、返品対応は諦めています。
もし状況を改善する手段があればと思い、ご相談させていただいた次第です。
他に解決策などあれば、ご教示願います。
よろしくお願いします。

 販売元から翌営業日ぐらいに返事が来て、「不良品と思われ、返品は出来ないが、メーカー保証があるので新品を送る」とのことでした。

非常に対応が早く、大変助かりました。

 

新品で再度接続、しかし…

商品が届いたので早速ケーブルを交換し、外部モニタに接続してみましたが、上記のチラつきは発生しました。

さすがに2度続けて不良品が来て、しかも同じ事象が発生するというのも普通有り得ないでしょうし、たまたま相性が悪かったということなんでしょうかね。

 

まとめ

ということで、上記事象の改善には至りませんでした。

仕方ないので、今回は諦めることにします。

もしこれを見てくださっている方で、これも試してみたら?などあればぜひコメント頂ければ幸いです。