SEが見積もりレビューを受けるときの準備
上司の見積もりレビューを受けたところ、説明の順番がバラバラでなんとも伝わっておらず、
先輩社員の方にフォローされる始末だったので、どこに気を付けるべきなのかをまとめる。
※この記事には主観が多く含まれる
新規顧客の場合
- 会社情報
- その会社の業務
既存顧客の場合
- 現在の業務
再見積もりの場合
- 前回との変更点
共通
- システム化する範囲 ※再見積もりの場合はカットしてもよい
- 見積もりの根拠
- 確認したいこと
質問の想定
いじわるな質問*1を特に想定しておく
準備の仕方
上記はレビュー当日に考えず、もっと前の日に考えておく。
1日寝かして、もっとよい伝え方がないか見直す。
もっとよい伝え方とはネガティブなワードを使っていないか、ポジティブなワードに変換できないかという観点。
まとめ
説明するのが苦手な人は、説明の時間を短くする。
質問の時間を多くする。
意地悪な質問が来ないように質問を想定しておく。
参考
伝える準備 著者:藤井貴彦氏