SEが見積もりレビューを受けるときの準備

上司の見積もりレビューを受けたところ、説明の順番がバラバラでなんとも伝わっておらず、
先輩社員の方にフォローされる始末だったので、どこに気を付けるべきなのかをまとめる。
※この記事には主観が多く含まれる

新規顧客の場合

  • 会社情報
  • その会社の業務

既存顧客の場合

  • 現在の業務

再見積もりの場合

  • 前回との変更点

共通

  • システム化する範囲 ※再見積もりの場合はカットしてもよい
  • 見積もりの根拠
  • 確認したいこと

質問の想定

いじわるな質問*1を特に想定しておく

準備の仕方

上記はレビュー当日に考えず、もっと前の日に考えておく。
1日寝かして、もっとよい伝え方がないか見直す。
もっとよい伝え方とはネガティブなワードを使っていないか、ポジティブなワードに変換できないかという観点。

まとめ

説明するのが苦手な人は、説明の時間を短くする。
質問の時間を多くする。
意地悪な質問が来ないように質問を想定しておく。

参考

伝える準備 著者:藤井貴彦

*1:伝える準備 藤井貴彦氏 P133