kintoneでjQueryを使うときの読み込み順

結論

こうしていると動かないんですね、という話です。
当然といえば当然なのですが、kintoneは上から順番に読み込まれていくようで、
jQueryのソースは一番上にしないと動かないです。

こちらが正解でした。

経緯

第12回 jQueryを利用してみよう

上記のサイトを参考にkintoneでjQueryを使おうとしたのですが、動かず。
なんでだろうと思って開発者ツールを見ていたら下記のエラーが出ていました。

Uncaught ReferenceError: jQuery is not defined

ちゃんとソース書いたかな?と思って色々調べていたら、
kintoneにはJSの読み込み順が存在するのですね。勉強になりました。

また、補足ですが kintone全体としては以下になるようですね。
①全体JS -> ②アプリJS ->③プラグインJS

※ただし読み込み順に対する公式からの見解は無い模様です(私は見つけられませんでした)

まとめ

JavaScriptは上から順に読み込まれるので、順番には気を付けよう!

参考文献