ブログを始めます

 

自己紹介

独立系SIerの中小企業で働く、システムエンジニアです。

技術面ではJavaOracleJava+Postgres、OSはWindows系の案件の経験が多いです。

担当としては、設計や実装、テストまでを任せて頂くことが多く、会社の代表として客先へ常駐し、リーダを任せて頂く、といった経験もあります。

 会社の研修でバングラデシュへ半年間行っていたことがあります。日本語を使用する機会はあまりなく、ほぼ英語で会話していました。

※日本に戻ってからはほとんど英語を使用する機会が無く、だいぶ忘れてしまっています。。。(使い始めたら思い出すのでしょうけれど)

 

f:id:uettyan_tech:20200812132522j:plain

バングラデシュの首都ダッカの街並み

趣味としてはテレビゲーム、脱出ゲーム、ダーツが好きです。大学の時にマジックサークルに所属していて、マジックができることが特技です。

 

ブログを書こうと思ったきっかけ

優秀なエンジニアの方が口をそろえて仰っているのが、「エンジニアはスキルアップのためにインプットだけでなく、アウトプットしろ」という内容です。

執筆時点で下名はアラサーなのですが、正直これまでまともにアウトプットすることもなく生きてきました。

アウトプットがスキルアップに必要なのは理解しているものの、今まで困ることも無かったですし。。。

しかし、同じ会社でずっと働き続けられるとも思いませんし、どこかで転職したい気持ちが(今は無いけど)芽生えるかもしれません。

そう思った時に危機感を感じ、現在夏季休暇中のため時間がある、ということもあり、自分のポートフォリオとして残したいと思ったからです。

 

当ブログで書きたいこと

 上記の通り、メインは技術系のブログとして記事を書こうと思っています。

今までにハマって調べたこと、技術書の紹介など。

ほか、趣味的な内容も記載できたらと思います。

 

終わりに

 いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いいたします。